フェイシャルマッサージクリームの役割とは?選び方を解説
2025/03/01
みなさん、こんにちは!兵庫県三木市に拠点を構えるフェイシャルエステサロン【SUMIRE】です♪
自宅でスキンケアを行う際、顔のマッサージも同時に行う方がいらっしゃるかと思います。そんな時に活躍するのがフェイシャルマッサージクリームとなりますが、「本当に必要なのか」「どういったクリームを選べば肌に負担をかけないのか」などお悩みをお持ちの方が多くいるかと思います。そこで今回はフェイシャルマッサージクリームの役割と、クリームを選ぶ際のポイントについても解説していきます。肌質や目的に合ったものを選び、美しい肌を保ちながらもハリのある若々しい肌を手に入れましょう!
目次
フェイシャルマッサージをする際のクリームの役割
どういった役割がある?
摩擦や刺激の負担を軽減
顔をマッサージする時は、肌が引っ張られたり擦れる可能性があるため、肌に負担をかけてしまうことが多くあります。摩擦を起こしながらマッサージをすることは、肌を痛めてしまいせっかくマッサージを行っているのにも関わらず傷をつけることとなってしまいます。クリームを使ってマッサージをすることで、滑りをよくすることができるため、そういった摩擦を減らすことができ肌への負担を軽減しながらむくみやコリなどをほぐすことができるでしょう。
血行を良くし、老廃物の排出を促す
顔だけではなく、首やデコルテラインもそうですが、クリームを使ってマッサージをすることで血行の流れを促したり筋肉をほぐすことができるため、すっきりとした印象にすることができます。マッサージをすることで血行が良くなるため、くすみがちは肌を明るい印象にすることができたり、むくみを取ることにも期待をすることができるでしょう。
潤いを補充する
マサージクリームには保湿成分や美容成分、美白成分などが配合されているものがあります。そのためマッサージをしながら顔に馴染ませることで、肌の表面だけではなく深層部分にまで潤いを浸透させることができ、弾力やハリのある肌に近づけることができます。また肌が乾燥しやすい方は、日頃のスキンケアに取り入れてマッサージをすることで、保湿しながらしなやかさも同時に与えることが期待できるでしょう。
クリームの選び方
ポイントを抑えて適切なクリームを選ぼう!
テクスチャーにこだわる
フェイシャルマッサージをするときは、適度に硬いテクスチャーを選びましょう。適度な硬さがあることで、滑りがよくなり摩擦をできるだけ軽減しながらマッサージすることができます。反対に水のようなテクスチャーだと滑りすぎてしまい手指に力が入りすぎてしまうため指圧が強くなってしまう可能性があります。使うクリームの硬さが適切ではないと、効果を発揮することができない場合がありますので注意しましょう。
コストパフォーマンスを考慮する
クリームを選ぶ際はコスパの良い物を選ぶこともおすすめです。マッサージをする時に製品が推奨する量よりも少ないと本来の効果を最大限に発揮しずらくなってしまいます。クリームの効果を得ながらも、毎日気兼ねなく使えるようなクリームを選ぶことが大切となってくるでしょう。
まとめ
フェイシャルマッサージをする際には、クリームのテクスチャーやコスパの良さ、配合されている成分について考慮し、ご自身の肌質にあった適正なクリームを選ぶことが重要となってきます。摩擦を軽減しながらも効果を得ることができるよう、毎日のスキンケアに取り入れ健やかな肌を目指しましょう!
「SUMIRE」ではお客様のお悩みや肌質を把握した上で、適切なプランをご提示させていただきます。三木市でフェイシャルサロンをお探しの方は、ぜひ当店へご来店ください♪