いちご鼻の原因とは?蒸しタオルを使った除去する方法
2025/02/26
みなさん、こんにちは!兵庫県三木市に拠点を構えるフェイシャルエステサロン【SUMIRE】です♪
みなさんは「いちご鼻」という言葉をご存じでしょうか?毛穴汚れが酸化することによって引き起こるいちご鼻ですが、そのまま放置してしまうと毛穴がさらに開き黒ずみが定着してしまう場合もあります。そんな状態を未然に防ぐためにも、ご自宅にあるタオルで「蒸しタオル」を作ることで無理なく除去することができ、肌に負担をかけることなくケアをすることができるでしょう。今回はそんないちご鼻になってしまう原因と、蒸しタオルを使った除去する方法について解説していきます。毛穴汚れを取りすっきりとさせ、滑らかな肌を目指しましょう!
目次
いちご鼻の原因
どうして「いちご鼻」になってしまう?
人の肌には誰しも毛穴があり、その毛穴の中には角栓という「皮脂」「角質細胞」「汚れ」が混ざり合って溜まっています。本来角栓は白色なためあまり目立つことがなく、肌の細胞が一定の周期で生まれ変わる仕組みのターンオーバーによって排出されます。しかし生活習慣の乱れやストレス、食生活の乱れなどでそのターンオーバーが崩れることで、排出を促すことができなくなり毛穴に汚れが蓄積され、その汚れが紫外線や空気に触れることで黒く酸化してしまいます。その酸化した状態がいちご鼻となります。
蒸しタオルを使った除去する方法
自宅で手軽にできる除去方法とは?
蒸しタオルを作る
まず初めに蒸しタオルを作りましょう。タオルを濡らして絞ったらラップで軽く包み電子レンジでチンしましょう。時間の目安は500Wで約30秒~60秒となりますが、温かさが足りない時は5秒~10秒追加してみましょう。ただし電子レンジで行う際は危険性も伴いますので、リスクが不安な方は熱湯を準備して蒸しタオルを作ることをおすすめします。
オイルやワセリンを塗りラップをかぶせる
次に鼻の黒ずみが気になるところにクレンジングオイルや美容オイル、またはワセリンなどを塗り鼻より一回り大きいラップをかぶせましょう。普段の洗顔などで落としきれない角栓は、油分性のあるオイルやワセリンを使うことがいちご鼻のケアに有効と言われています。綿棒を用意しておくと細かい小鼻周りにも塗布することができるため、まんべんなく塗り広げることができるでしょう。
上から蒸しタオルを当てて数分待つ
ここまで準備が出来たら次に蒸しタオルを鼻に乗せて、約1分~3分ほど時間をおきましょう。ほかほかの状態のタオルを乗せたい場合は、順番を逆にしてもよいかもしれませんね。時間を数分置いたら綿棒で先程塗布したオイルやワセリンを取り除きます。この作業をする際は綿棒を鼻に対して垂直にするのではなく、並行にして取り除くことで肌に負担をかけることなく丁寧に優しく拭き取ることができるでしょう。
洗顔をして、保湿をする
拭き取りが完了したら次に泡を立てた洗顔料で直接手で触れないように綺麗に洗い、ぬるま湯で流しましょう。汚れを取り除いた毛穴は化粧水や美容液、クリームなどの浸透力も高いため、しっかりと保湿をすることが大切となってきます。いつも以上に入念に保湿ケアをしましょう。
まとめ
いちご鼻を除去するためには蒸しタオルで毛穴を開き、適切な方法で毛穴除去や保湿をすることが重要となってくるでしょう。普段のスキンケアも大切とはなってきますが、定期的に蒸しタオルを活用し毛穴の黒ずみを取り除き、透明感のある美肌を目指しましょう!
フェイシャルサロン「SUMIRE」では、施術前にお客様と丁寧にヒアリングを重ね適切なプランをご提示させていただきます。兵庫県三木市でフェイシャルサロンをお探し方は、ぜひ一度当サロンへご来店ください♪